久々の入笠山は、花と蝶の楽園

久しぶりに入笠山に行ってみました。入笠山は長野県富士見町に位置し、八ヶ岳に対面する比較的なだらかな2000メートル弱の山です。

今回行ってみてびっくりしたのは、ゴンドラ駅を降りてすぐの入笠山入口付近と、入笠湿原を過ぎて登山道に入る手前のお花畑が、自然風のいい感じの山野草園に生まれ変わっていたことです。様々な花々が咲き乱れ、蝶をはじめとする昆虫達の楽園になっていました。

山野草園内のヤナギラン
山野草園内のヤナギラン
山道脇に咲くクガイソウとヒヨドリバナ
山道脇に咲くクガイソウとヒヨドリバナ
鮮やかな色に咲くシモツケの花
鮮やかな色に咲くシモツケの花

蝶はアサギマダラやヒョウモン類が目立ちました。

アサギマダラ
アサギマダラ
ミドリヒョウモン
ミドリヒョウモン

ツリガネニンジン
ツリガネニンジン

山道を少し歩いた先の、入笠湿原にもたくさんの花が見られました。

木道脇に咲くコオニユリ
木道脇に咲くコオニユリ
サワギキョウも咲きはじめていました
サワギキョウも咲きはじめていました
チダケサシ
チダケサシ

クサレダマ
クサレダマ
アザミ類にはヤマキチョウやヒョウモン類が吸蜜に来ていました
アザミ類にはヤマキチョウやヒョウモン類が吸蜜に来ていました

入笠山登山道脇に広がるお花畑も、本当に花いっぱい!

鮮やかな赤桃色は、近付いてみるとシモツケソウでした
鮮やかな赤桃色は、近付いてみるとシモツケソウでした
カワラナデシコ
カワラナデシコ
ワレモコウとカラマツソウ
ワレモコウとカラマツソウ

ギボウシ
ギボウシ
クガイソウ
クガイソウ

ヒヨドリバナとヒョウモン類
ヒヨドリバナとヒョウモン類
ヤナギランを前に
ヤナギランを前に

入笠山、山頂にて(1955m)
入笠山、山頂にて(1955m)
山頂より八ヶ岳を臨む
山頂より八ヶ岳を臨む
下山時、林縁で見かけたアサギマダラ
下山時、林縁で見かけたアサギマダラ
アサギマダラ
アサギマダラ
アサギマダラ
アサギマダラ

今回、朝の天気予報では大気の状態が不安定で、関東甲信越地方は俄か雨や雷雨に注意という事でしたが、登山中は良い天気に恵まれました。そして下山した途端に大雨!ラッキーな一日でした。