ミヤマシロチョウ探訪、浅間山系烏帽子岳へ

昨日、ミヤマシロチョウとの出会いを楽しみに、高校時代の蝶仲間と一緒に浅間山系の烏帽子岳を目指しました。

地蔵峠から樹林帯を約1時間歩いて、森林限界を超えた明るい草原に出ると、ヒラヒラと白い蝶が斜面の背後から舞い降りて来ました。ウスバシロチョウに似たゆるやかな飛翔姿に、しばしうっとりと見入ってしまいました。野性の生きた姿に出会うのは、これが初めてで感激しました。

ハクサンフウロの花で吸蜜するミヤマシロチョウ
ハクサンフウロの花で吸蜜するミヤマシロチョウ

ミヤマモンキチョウも尾根付近でたくさん見られました。食草のクロマメノキ(浅間ブドウ)豊富に自生しています。

マルバダケブキの花で吸蜜するミヤマモンキチョウの♀
マルバダケブキの花で吸蜜するミヤマモンキチョウの♀

高山植物も今を盛りとたくさん花を咲かせていました。

ミネウスユキソウ
ミネウスユキソウ
カワラナデシコ、シュロソウ、ネバリノギランなど
カワラナデシコ、シュロソウ、ネバリノギランなど
岩間に咲くシモツケ
岩間に咲くシモツケ

ミネウスユキソウ
ミネウスユキソウ
烏帽子岳山頂を背に
烏帽子岳山頂を背に
ホツツジ
ホツツジ
ミヤマキンバイ
ミヤマキンバイ

烏帽子岳の頂上直下で、私と同じ町内に住むSさんご夫妻にばったり遭遇してビックリ!Sさん達は、前日から下のキャンプ場に泊って、今日に臨んだという熱の入れようで、これまたビックリ!

山頂直下で、Sさん達にばったり遭遇!
山頂直下で、Sさん達にばったり遭遇!

山道近くでは、こんなチョウも見られました。

ヒメシジミ
ヒメシジミ
ヒオドシチョウ
ヒオドシチョウ


フタスジチョウ
フタスジチョウ
烏帽子岳頂上にて
烏帽子岳頂上にて
烏帽子岳から望む根子岳と四阿山(あずまやま)
烏帽子岳から望む根子岳と四阿山(あずまやま)

今年は例年に比べると、ミヤマシロチョウの発生はかなり少なく、四分の一くらいということですが、今回実際の姿が見られたは幸いでした。