ぺカンの実が成りました

ぺカンの実
ぺカンの実

20年くらい前に植えたぺカン(ピーカン,ピーカンナッツ)の実が今年初めて成りました。

今まで木ばかり大きくなっても、全く実を付けたことがなかったので、もうこの木は実を付けないものと諦めていました。

嬉しい結実です。

こんな感じで実が入っています
こんな感じで実が入っています
殻は薄く、割ると実がぎっしり詰まっています
殻は薄く、割ると実がぎっしり詰まっています

ペカンの幹
ペカンの幹
ペカンの枝
ペカンの枝

樹冠の様子
樹冠の様子
何やら野鳥の巣が・・・
何やら野鳥の巣が・・・

黄葉したペカンの葉
黄葉したペカンの葉
ペカンの葉
ペカンの葉

来年はもっとたくさんの実が成ってくれると嬉しいのですが・・・

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    高木京子 (月曜日, 09 12月 2013 21:51)

    ベカンの写真みました。珍しい! 初めてみました。この実なら苦労せずに食べられそうですね♪

  • #2

    蜜蜂猟師 (金曜日, 18 9月 2020 10:16)

    収穫できたとは羨ましい限りです。中国四川省の山奥で道端に売っていましたので買って食べたらおいしくて忘れられず、自分で栽培して見ようと思い立ちました。
    6~7年前から、毎年種を購入して種播きしましたが、一度も発芽したことがありません。仕方なく苗を買って植えていますが、7月ごろ枯れてしまいました。根元の茎が中空になっており、コウモリ蛾の仕業と思われます。買い足し買い足しして現在5本の苗木を植えています。今年1本がだめになり補植しました。 ペカンの木は複数植えておられますか?苗の販売などはやっておられませんか?

  • #3

    のはら (土曜日, 09 4月 2022 16:18)

    ペカンナッツの木は今もあるのでしょうか?
    最近苗を植えまして
    おおきくなった木を一度見たいと思っています。

  • #4

    樋木 (土曜日, 23 3月 2024 10:43)

    はじめまして、私は愛知の樋木と申します、今ペカンの種を探しておりご連絡させていただきました、今年のペカンナッツがまだ有りましたら購入させていただきたいので宜しくお願い致します。